和を楽しむcinnamonのブログ

60代、茶や書のあるシンプルなくらし

なんとか続いている「かな書道」

月曜の午前中はかな書道の稽古と決めてはいるものの…曜日の感覚が薄れがちなこの頃です>.<


今日もかろうじて思い出し、先生がお送り下さったお手本の中から一句

季節はずれではありますが…


幾たびも雪の深さをたずねけり 

          子規


不治の病の床にありながら何と軽やかな一句、その状況が映像となって浮かび上がります


それから自主課題の三十六歌仙は

咲きにけりわが山里のうの花は

垣根にきえぬ月と見るまで

         藤原元真





今月25日から上野の都美術館で、昨年は中止になってしまった東方書展が開催されるので、緊急事態宣言も解除されたことですし、行ってみようと思います^_^

新たな刺激が欲しいこの頃です


久しぶりの上野、あんみつみはしにも寄りたいな〜^_^