和を楽しむcinnamonのブログ

60代、茶や書のあるシンプルなくらし

ヨガを基本からもういちど

最近は仕事をしていた頃と比べると、やっぱり運動量が減っている。何しろ在職中は接客で殆んど立ちっばなし、その上3つの店舗間を行ったり来たり。歩数計をセットして置けばよかった〜。


退職後はヨガや体操、ウォーキングをしてはいるものの、負荷がかかる様なものではなく、体が鈍ってきているのを感じる。


それに眠りも浅くなっているようで、夜中に目が覚め眠れなくなり、ホットワインを作って飲んだり…赤ワインの消費量が半端ない>.<


快眠サプリを調べたり、病院で睡眠導入剤を処方してもらおうか…などとも思ったけれど、この際もう一度ヨガを基本からやり直して見ようと思いたち

ヨガを習い始めた頃のふる〜い本を引っ張り出してみました!

28才の頃だから、かれこれ37年も前になります、モノ持ち良すぎ>.<


この1週間程、本の基本に則って約1時間半、じっくりしっかり実習した効果は凄い!夜中にホットワインを飲む必要が無くなりました〜^_^


熟睡アプリというのを少し前から使ってみているのだけれど、睡眠効率も70%台から90%台にアップ!この調子なら睡眠導入剤も快眠サプリも要らなそうです^_^


ヨガの効果恐るべし!

ちょっとキツイけど続けて見ようと思います^_^