和を楽しむcinnamonのブログ

60代、茶や書のあるシンプルなくらし

父にバレンタイン

91歳しかも肺気腫の持病がある父


昨年来コロナ感染のリスクを避けて家に閉じこもりきり>.<


そこで今日はチョコレートをもって表敬訪問^_^


嬉しそうな父はちょっとかわいい、普段は頑固者で皆んなから敬遠されているのにね



庭の梅の花が、今日の暖かさで満開!

青空に映えて奇麗です^_^


今年は良い実が採れそうだねと母

一緒に梅干し漬けたいな〜と私

花よりだんごの母娘です>.<



父は胆石や胃癌そして肺気腫はかれこれ20年の付き合い。色々乗り越えだましだましだけれど、自立してやってくれているので本当に助かる。


いまだに車の運転をしていて、帰りは送ってくれると言う。今度来るときは迎えに行くから電話しろと…


89歳まで凝っていた菊作りも、息切れがひどくなり断念。車の運転と時代劇チャンネルだけが楽しみなのに、今年の9月の免許書換えは厳しそう。


高齢者の事故が増えている昨今、私達家族も何かあってはと心配だ。書換え出来ない事、内心ほっとしている。


歳を重ねると、段々行動範囲も狭くなり出来ることも減ってしまう。でもその中で何か楽しみを見い出していくのでしょうね、誰もが。


ずっと敬遠し続けてきた父、これからは時々話し相手になって昔のことなんか色々聞いてみたいなと思ったりしている^_^