和を楽しむcinnamonのブログ

60代、茶や書のあるシンプルなくらし

シナモントーストの朝食

仕事の日(月に20日稼働してます)の朝食は、玄米フレークにバナナと赤ワイン漬けレーズンをのせ、豆乳をかけて簡単にすませているけれど


休日は、大好きなシナモントーストを中心にした野菜もたっぷりな朝食が気に入っている



今日は、シナモントーストとゴマトーストのハーフ&ハーフ(アマニ油とハチミツを塗って)


ブロッコリーとミニトマトのサラダ


野菜たっぷりクリームスープ


バナナヨーグルトにブルベリーと赤ワイン漬けプルーンをトッビングしたデザート


カフェラテ


というメニュー


シナモンは良い香りで食欲をそそるのと、身体を温める効果もあるとのこと。冬はもちろん、冷房で冷えてしまいがちな夏にも良いみたい


50代までは仕事仕事の毎日で、外食も多く、時間が無いと朝も夜もコーンフレーク(*_*;なんて滅茶くちゃなこともあり、サプリメントに頼る日々


これではまずいと還暦を過ぎた頃からバランスの良い食事・睡眠・適度な運動を心がけている


栄養は食事からとる、基本ですよね!