和を楽しむcinnamonのブログ

60代、茶や書のあるシンプルなくらし

ヨガ暦36年、今日も心と体を整えて

20代、某劇団に所属していた頃、心と体を整える為に始めたのがヨガでした


その頃、小さなヨガブームがあって、新宿の朝日カルチャーセンターにヨガのクラスがありました


貧乏劇団員の私は、ヨガなら一度覚えてしまえば、後はセルフで出来て安上がりかな〜などと思い始めてみました(^_-)


やって見ると、体も心もリフレッシュする実感があって、すっかりはまってしまいました


今でもほとんど毎日30分位、休日には少し丁寧に1時間位、必ずやっています


始めた頃は、硬かった股関節も

今では柔らかくなり、足を組むポーズも楽に出来る様になりました〜


ゆっくりとした呼吸と共にポーズを取るので、心もリラックス^_^

 

コロナウィルスで自由に出掛けることもままならず、不安定な心と、運動不足で固まりがちな体をほぐすのにも良さそうです(^_^)/