和を楽しむcinnamonのブログ

60代、茶や書のあるシンプルなくらし

自宅待機、ガーデニングに精を出し

先週末に引き続き、今週末も自宅待機となりました(-_-;)


コロナウィルス危機をよそに、春の日差しが降りそそぐ良いお天気


だいぶ前から落葉が気になってはいたものの、横目でみてはスルーしていた植物たち

一念発起、植え替えを試みました〜(^o^;


ワイアープランツを鉢から引き抜くと

想像以上に根がびっしり!

こりゃ〜息が出来ませんよね‼


大変な思いで根をほぐし、傷んだ根を切り取り、枯れた枝も取り除き、ひと回り小さくして元の鉢へ

これで少しは呼吸困難から開放されたでしょうか…もう少し刈り込んだ方が良い?でしょうか…


同様に

プミラと


ミニバラもすっかり成長し、鉢が窮屈になっていたので、ひと回り大きな鉢に植え替えました


ここで腰が限界となりました(´-﹏-`;)


本当に、植物の生命力にはいつも驚かされますね!


こちらには、植えた覚えのない菫?らしき花が…

ミズヒキの鉢に、ちゃっかり同居しているではありませんか!


何処からか風に乗って、種子が運ばれて来たのでしょうか?


とても可愛いので同居を認めることと致します(^_^.)


思いがけないコロナ休暇、心配ばかりしていても仕方がないので楽しく過ごして、この危機を乗り越えていく英気を養うことと致しましょう(^_^)/