和を楽しむcinnamonのブログ

60代、茶や書のあるシンプルなくらし

ミニ茶会

昨日は、店のお客様を対象にミニ茶会を催しました


椅子とテーブルで、盆略点法と言う一番簡単なやり方でしたが、とても和やかなよい会になりました(^_^)


お軸は、「雪間の草」の画賛で

今の季節にぴったりの題材です


お花は籔椿に土佐ミズキ


そして、香合は黄瀬戸の宝珠

という取り合わせでした


店がオープンする前の1時間という短い時間でしたが、質問も飛び交い、お点法体験にも積極的に手が挙がって、とても活発な楽しい会となりました(^_^)


準備など大変な面もありますが、やっぱりお茶会は楽しいですね〜!また企画したいと思います。