和を楽しむcinnamonのブログ

60代、茶や書のあるシンプルなくらし

冷え対策は、はちみつ黒酢しょうがで

冬はもちろん、夏も冷房で結構冷えてしまいがちですよね(-_-;)


免疫力を高める為にも、体温は高い方が良いと言うことで、友人に教えてもらった「はちみつ黒酢しょうが」を常備しています


材料は、はちみつと黒酢と生姜


生姜をザク切りにしてミキサーに入れ、はちみつと黒酢を加えます


荒みじん切り位にミキサーをかけ、保存瓶に入れ冷蔵庫へ(細かさはお好みで)


汁物やお雑炊に入れたり、冷奴にトッピングしたり、風邪気味の時はホットドリンクにと、色々使えて便利ですよ〜(^_-)


風邪もひきにくくなった様な気がします、ぜひお試しあれ!